2017年01月16日

雪、凄すぎ


あ、とっくにあけてましたから、とりあえず今年もよろしく。


最初「13〜15日にかけて」とか言ってた気がするんだけどな。もう16日が終わる時間なのにまだ降り続けてやがるけど、いつ止むんですかね?

しかもニュースで流れてる積雪量の軽く3倍は積もってやがるんですが。調べてみて分かったが、ウチの近辺ってアメダスの空白地帯なんよね、別に山奥とかでもない住宅の多い地域なのに。面積が広い自治体のわざわざ端っこに観測所置いて何がしたいん?。どういう無駄な税金の使い方してんのかね、公務員の方々は。「平等な公共奉仕」が公僕の責務でしょうに。気象庁がダメなら国交省本体でもいいわ、近くに高速も通ってることだし。NEXCOに圧力かけてICやSAの隅っこにでも簡易的な観測装置つくってくれ、頼むわマジで・・・。

電車止まったとか道路の積雪&凍結云々は仕方ないんよね、自然が相手だからさ。でも「2〜3年に一度の寒波」ってのは原発なみに見通し甘すぎだろ。ここに住み始めて20年以上経つけど「過去最大の積雪量」ですわ、冗談抜きで。天気予報のピンポイント予想すら24時間以上連続でハズレっぱなしってのは、いくらなんでもお粗末すぎるだろ・・・。

とりあえず我が家の被害は、落雪でガレージが修復不可能なくらいに潰れた程度で済んだ。車とかは今のところ無事(今夜〜明朝がめっちゃ不安だが)。明日以降、落雪で人的被害が出ないことを祈ります(近所の家の屋根見てると怖くて仕方ない)。もう「困ったときの神頼み」しかないね。



と、やり場のない怒りを垂れ流してみた。雪景色を見た婆さんがテンション上がりすぎて家族が凍り付いたのも、落雪でガレージが潰れたのも、その後の流れで大喧嘩になって物を殴った拳が痛いのも、みんな大雪のせいなんや。オラは何も悪くないんや!(拳が痛いのはお前が悪いだろ、とかキコエナーイw)


posted by たこ教授 at 21:58| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回の雪が融けきる前にまた積もってんですが、+10cm近く。ガレージ大丈夫かな・・・。

頼むからなんとかしておくれよ、気象庁。頼む相手が違うのは分かってるがw
Posted by たこ at 2017年01月24日 07:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。